スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフォーム! 

GWの後半はとある作業に追われた。
それは和室のリフォーム。
この家に引っ越してきて10年。獣たちに走り回られた畳はボロボロ。
そこで何年か前から温めてきた計画を実行に移すことにした。

綿密な事前の計画のもと作業をスタート。
あ、作業してくれているのは三つ子の父だ。
こういうことが得意&好きな人なのでw
自分は自分が出来る範囲の手伝い。何と言っても不器用ですから。。。

1日目。

まずは畳をはがしにかかる。
130510_2.jpg

ノマが床下収納部分の畳に乗り、何か言いたげに見ている。

ノマ:「こんな風に遊べなくなるにゃにゃ?」
130510_3.jpg

ならば!と言わんばかりにダイビング・・・

ノマ:「ダイビング納めだにゃにゃ~~!!」
130510_4.jpg


畳をはがしたところで、次は断熱材を敷き詰める。
クッションの役割もあるんだろうけど、主に高さを調整するためだ。
130510_5.jpg

何が大変って床下収納を使える状態にしなければならないことだ。

断熱材を引きつめたら次はコンパネ(木材)を引きつめる。
130510_6.jpg

ここまでやって初日は終了。
子供らも疲れたようだ。
手伝いというよりは主にはしゃぎ過ぎてるから。。。

ニコ:「こいつらも中々静かにならないにゃり・・・」
130510_7.jpg


2日目。
いよいよフローリングを打ち付けていく。

ならちょ:「ちゃっちゃとやるなりよ!」
130510_8.jpg

途中何度も想定外の事態に遭遇しながらも着々と作業は進む。
まぁその想定外の事態のために時間は予定よりだいぶかかったのだが・・・


そして3日目。
ついに完成!
130510_9.jpg

床下収納もちゃんと使える。う~ん、素晴らしい。
130510_10.jpg


というわけで今後はボロボロになった畳が洋服についたりする
心配はなくなった。
いやぁ自分は大したことしてないけどさすがに疲れた。
でももっと疲れた人が。。。

作業中みんなのところに来ることもままならず、一人避難を続けていたネイ。

ネイ:「やっとゆっくり寝れるにゃzzz...」
130510_11.jpg


というわけでご協力感謝!!!

スポンサーサイト

春とともに落ち着くのか!? 

気が付いたら前回の更新から早一か月・・・
スポンサーバナーが出てきてしまった・・・
ということでさくっと更新。

ノマが来てから色々振り回されている我が家ではあるが、
落ち着いてきたと思いきや、まだ結構振り回されていたりする。

普段は完全フリーにしているが、食べ物には目がないので
人間のご飯の準備~食べ終わるまでは隔離しておかないと
とんでもないことになる。
とは言え大きいゲージを出しっぱなしというのも面倒なので
簡易型の家を用意してみた。

ノマ:「中々落ち着くところだにゃにゃ」
130326_1.jpg

自ら入ってくつろいだりと中々気に入っているようだったので
ほっとしていたところ、人間がご飯を食べ始めると当然のことながら暴れる。
2日目にして小さな穴が開いてしまった・・・
これ以上傷口が広がらないうちにと撤収。

次に用意したのが絶対に破られなく、且つ小さいという要件を満たしたこれ。

ノマ:「対応がひどくなってるんじゃないかにゃにゃ???」
130326_2.jpg

さすがにこれは気分を害したかと思いきや、意外と気に入っているようだ。

ノマ:「長時間は無理だけどにゃにゃ」
130326_3.jpg


これでやっと解決すべき問題は片付いた、はずだった・・・・


先日外出から帰って玄関を開けるといつものようにナラとノマが全速力で
出迎えにやってくる。
それはそれはかわいい光景なのだが、ノマがそのまま足元から脱走を図った。
幸い一歩出たところで捕まえられたが、外出のたびにこれでは
危険極まりない。


ということで、こうなった。

ならちょ:「最近このブログノマばっかりなり。『あちきはナラ』なのに」
ノマ:「ブログのタイトル『ノマだにゃにゃ』に変えるにゃにゃ」
130326_4.jpg

玄関に柵まで付いてしまった・・・
でもこれは労力はかかるが一番確実で安上がりな方法だった。
やり慣れない日曜大工に手間取ったが何とか形にはなった。


なんてことをやっているうちに世間では桜満開。
130326_5.jpg

みんなも仲良く日向ぼっこ。こういう光景は癒されるんだけどなぁ。。。
130326_6.jpg

庭に出ない&カメラを嫌がるネイは中々写真が撮れない。

ネイ:「写真1枚につき、おやつを請求するにゃ」
130326_7.jpg


本当にこれで落ち着いてくるんだろうか・・・

証明写真 

今週ノマは避妊の手術をした。
たぶん1歳過ぎてしまっているので、将来の病気のための効果が
どの程度あるかはわからないが、子供を産ませる予定がない以上
出来ることはやっておいた方が良いだろうということで。。。

病院に連れて行くと、何となく様子が違うのがわかるのかやや不安げ。

ノマ:「何が始まるにゃにゃ?」
130124_3.jpg

手術自体は連れて行ったその日に何事もなく終わり、その日は入院。
久しぶりにノマがいない部屋は何となく静かで雰囲気が落ち着いている。
心なしかこの二人もリラックスしているような・・・

ニコ:「ちょっとした息抜きにゃり
ネイ:「だい~~~ぶ息抜きにゃ」
130124_4.jpg

翌日迎えに行ってきた。
帰ってくるとやはり疲れは見えるが、ホッとはしているようだ。
さっそくストーブの前をナラと陣取る。

ノマ:「やっぱりイヌ臭いにゃにゃ」
ならちょ:「もう一晩くらい泊まってきても良かったなりが。。。」
130124_5.jpg

相当なくつろぎようだ。。。

ニコ:「あ、おなかにチャックにゃり」
130124_2.jpg

まぁ、無事終わって良かった。

ところで、今回病院から初めて「退院報告書」なるものをもらった。
ネイの時まではなかったからなぁ。
そこに載っていたノマの顔写真。ど正面。
家ではまず不可能な写真だ。
看護士さんの話を聞いたら、これだけばっちり正面なのは
病院でも奇跡的だとw
130124_1.jpg

まるで証明写真だ。。。

あけましておめでとうございます! 

遅ればせながら・・・

新年あけましておめでとうございます。
今年も超不定期更新ですが、よろしくお願いします。

ということで、このブログを見ている人にはちゃんとした年賀状が
届いてるはずなので、恒例(?)のネイバージョンで。。。
130106_1.jpg


4匹分のお年玉もゲット!ありがとうございます。
全て4匹のご飯代に充てさせていただきますm(_ _)m
130106_6.jpg


新年を迎えるにあたって、ネコ3匹の首輪も新調した。
オレンジ→ニコ、ブルー→ネイ、レッド→ノマ。
130106_4.jpg

白い部分が多いノマにははっきりとした赤が映える。
130106_5.jpg

ネイは体の色(体型ではない)が暖色系なのでブルーが似合う・・・
あれ?首輪は・・・?
130106_2.jpg

ええ。
普通にしてると見えません。
毛と肉でorz

ちなみにニコも同様です。
ということでニコとネイの今年の目標は飼い主共々ダイエット。

4匹からもご挨拶。
130106_3.jpg

一見仲良く見える4ショットにもまだ緊張感が漂う。
特に一番上のネイ。
いまだにノマに追いかけられて「シャーーーーーっ!!」と。。。

そんな感じで本年もよろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。