スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコたちよ、なぜだ? 

先日購入したネコ用のマカロン型クッション。
その後も使われないまま、さびしげな姿をさらしていた。
121116_2.jpg

このまま使われないのもいかがなものか、ということで次善の策として
上下を分けてとりあえず普通のクッションとして使ってもらうことに
したのだが・・・


ニコよ。なぜ蓋の方に入るのだ?

ニコ:「背もたれがあって良いからにゃり」
121116_3.jpg


ネイよ。なぜ蓋の方に入るのだ?

ネイ:「ジャストサイズだからにゃ」
121116_4.jpg


その後も下の方には入らず(こっちの方がフカフカしてるのに)、
蓋の方で落ち着く2ネコ。

121116_1.jpg
121116_5.jpg



このクッションが正しい形で使われることがあるのだろうか・・・

スポンサーサイト

この時期の憂鬱 

毎年今の時期はちょっと気がかりなことがある。
何が気がかりかと言うと、近所のノラネコの子供たちである。

うちの近所は結構ノラたちが生息していて、毎年この時期には庭の向こうの
立体駐車場の下の資材置き場みたいなところから「みゃ~、みゃ~」と
子猫たちが鳴く声が聞こえるのだ。
今年も例によって子猫たちが朝から泣き続けている。

ニコも鳴き声が気になるようだ。

ニコ:「今年も生まれたにゃりね」
※かなり音を大きくしないと鳴き声は聞こえないです。
[高画質で再生]

鳴き声が気になるニコ []

今日も元気に鳴いてるなぁと思っていたら、何やら鳴き声を聞きつけたのか
カラスが狙っている。
これはマズイ!と言うことで、石を投げてカラスを撃退。
マンションの上の階の子供も、音を立ててカラスを撃退。
その後に子供たちが柵を越えて、子猫の元に行き安全確認のようだ。
夜にも鳴き声が聞こえたので、どうやら無事のようだ。

ネイも夜の見張りか。

ネイ:「大丈夫そうにゃ」
110506_2.jpg

無事なのは何よりなのだが、何事もなく元気に育って巣立って欲しいものだ。
中途半端なちびっ子のうちに、目の前に姿を現したりして助けは求めないで欲しい。
いや、何とかしてやりたいのは山三つぐらいの気持ちなのだが
うちではこれ以上どうしようもない。

ニコ:「食いぶちが減らなければいいにゃりよ」
110506_3.jpg


いや、これ以上ネコが増えるとナラの立場がますますなくなるし
情緒不安定になって粗相しまくるし、ニコがまた10円ハゲ作るかもだし。

姿は見せないでくれ&元気に巣立ってくれ!!
と、願う毎日なのだ。

気配を感じるネコ 

これは言わずと知れた、イヌ用のノミダニ薬「フロントライン」と
ネコのノミダニ薬「レボリューション」である。
110221_4.jpg

ナラはもちろん、毎日庭に出るニコも欠かせない。
そしてその2匹とたわむれるネイもだ。

そして毎回つけるときに一悶着が起こる。

ナラは別に逃げないからすぐつけられる。
ニコも真剣に逃げたりしないからすぐつけられる。

問題はネイだ。

「ふんふんふん~♪」と鼻歌交じりに近づいても、殺気を感じて逃げ出す。
寝ているところを頭なでながら捕まえようとしても、捕まえようとした瞬間の
殺気を感じるようで、逃げられる。

今日も寝ているネイをなでながら捕まえようとしたが逃げられた。

大好きなネコじゃらしで釣ろうとしても警戒モード。

ネイ:「あやしいにゃ。。。」
110221_1.jpg

決して近づいてこない。

ネイ:「ぜったい変な事されるに違いないにゃ」
110221_2.jpg

ネイとにらめっこをしていたら、間にニコが入ってきて諭された。

ニコ:「今日は無理だと思うにゃり」
110221_3.jpg

うん、そうだな。
今日は無理だな。。。

うまく殺気を消せる方法はないものだろうか。。。

首輪新調 

気がつけば2月ももう半ば。明日はバレンタインだ。
そして今月このブログを更新していない。。。
せっかくナラから引き継いだと言うのにこれではまずい。

ということで久々に更新。

先日ネイの口にひっかかってしまい、切るしかなかった首輪。
庭に出ないネイの場合は首輪は特に必要ないのだが、まぁおしゃれということで
ニコとおそろいで首輪を新調した。

で、さっそく装着。

まずはニコから。ニコは暖色系が似合う。
110213_2.jpg

新しい首輪のきっかけを作ったネイは・・・なかなかつけさせてくれない。
こちらの気配を感じて逃げ回った末に何とかつけた。
110213_3.jpg

めり込んで苦しそうに見えるが、指1本分くらい余裕はある。これでも。。。


ネイ:「また引っかかったらどうするにゃ!?」
110213_4.jpg

ご不満のようだ。


というかちょっとは痩せようや・・・

首輪 

これが何かと言うと、ネイの首輪だ。
正確にはネイの首輪だったものだ。
110121_1.jpg

昨日の夜、ネイが何やらフガフガと苦しそうにしていたので見てみると
首輪が口に引っかかってしまっていた。

すぐに取ってあげようとしたのだが、がっちり口に引っかかっていて
上手く取れない。そこで仕方なく切ったのだ。
特にゆるくしていたわけでもないし、今までネイは引っかかったことが
なかったので無警戒だった。


ニコは庭に出るから、リードをつなぐための首輪は必需品だ。

怪しい者がいないか確認したり

ニコ:「物音がするにゃり!何ヤツ!?」
110121_2.jpg

ベランダで転がったり

ニコ:「ベランダヌクヌクにゃり♪」
110121_3.jpg

毎日庭に出ている。


一方2ヶ月間は野良だったはずのネイは、何故か外に出たがらない。

ネイ:「夏はエアコン、冬は窓際の日向ぼっこが一番にゃ」
110121_4.jpg


というネイに首輪は必要ないのだが、現在新しいのを物色中。。。
だが、現在も絶賛増量中のネイは首輪をしても埋もれる可能性ありw

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。