 


続報 

さてと・・・・
先週火曜日につい連れてきてしまった新人。
121204_1.jpg

元々うちの周りはノラが多い。
ナラの散歩の時も毎回色んなノラと会っているが、今までは遠巻きに
警戒しながらこちらの様子を伺うネコたちばかりだった。
当たり前だけど。

ある時散歩をしていると、隣の公園のベンチの上にいるネコが
こちらを見つけるとしきりに「にゃーにゃーにゃー」と訴えかけてくる。
その声でナラがずんずんと近づいて行っても逃げるどころか
ベンチを降りてこちらに近づいてくる。
ナラが顔を近づけても逃げる素振りもない。
思わず手を差し出すと向こうから頭をこすり付けてくる。

これはマズイ。

帰ろうとするとついて来る感じだったので、その日はそそくさと退散。
その後何度か姿は見たもののこちらからも向こうからも近づきはしなかった。

で、先週の火曜日。
ゴミを捨てにマンションのゴミ捨て場に行くと、マンションの裏口の方から
ネコの声と子供たちの声が聞こえてくる。
ごみを捨てた後様子を見ると、子供たちがあのネコを公園に連れてきていた。


公園に様子を見に行くと、ネコの方からニャーニャー鳴きながら近づいてくる。
わかってはいたがやはり相当人慣れしている。
人慣れしすぎてるひ弱なノラじゃなぁというのと、やはりこの公園にいる
別のチビ3兄弟にひっぱたかれてる姿も見ていたので先が思いやられる。

で、連れてきてしまった、と。

連れてきた時にニコとちょっと鉢合わせてしまい、ニコが大激怒。
その大激怒したニコにナラが突っかかっていき大ゲンカ・・・
ネコパンチを食らったナラは下まぶたの目頭のあたりをちょっと切ってしまった。
あ、今はもうすっかり治っている。
そんな大騒ぎの中、ナラとニコを落ち着かせて新人を急いで隔離部屋に入れた。

最初の3日間くらいは隔離部屋のドアは完全に閉めていたのだが、
声がしたり気配を感じただけでニコは激怒。。。
ナラとネイにとばっちりが行きかねない状況。
う~ん、これは大変だ。。。

そんな中、新人は何も気にしてないかのように足から登ってこようとする。

新人:「抱っこしてくれにゃにゃ~」
121204_4.jpg

どこまで人慣れしているのか・・・

少しずつ皆に慣らしていかないとということで、少しずつ隔離部屋の
ドアを開けとくようにした。
駆虫もしたのでとりあえずナラは先に面会させた。
あまりにもしつこく迫ってくるナラにちょっと怒ったりもしていたが
しばらくすると何の問題もなく二人ではいられるようになった。

ならちょ:「すっかり慣れきってるなりね。あちきの苦労も知らないで」
121204_5.jpg


ニコも新人がいることに対しては怒らなくなってきたので、
同じ空間にいられるようにケージごと隔離部屋からリビングに移動。
すっかり新人と打ち解けたナラは気にする様子は全くないが、
ニコとネイは引き続き警戒モード。

ニコ:「あいつは何にゃりか!?」
ネイ:「ネイ、知らない人コワイ・・・」
121204_3.jpg

そんなちょっとピリッとしたムードの中、新人は湯たんぽに寄りかかって
すっかりリラックスモード。
121204_2.jpg

一応ナラも長女らしく気にかけてはいるようだ。

ならちょ:「困ったことがあれば言うなりよ。その代りご飯わけてくれなり」
121204_6.jpg


新人は少しずつケージから出すようにして、ニコとネイに早くもっと慣れて
もらわないとなぁ。
でも二人とも少しずつ近寄れるようになってきてるので、前進はしてるかと。

で、この新人だがこのほどめでたく名前が決定。

命名:ノマ

この名前になった経緯は次回に。。。


爪とぎ新調! 

ニコとネイ用のダンボール爪とぎがだいぶボロボロになってきたので
リビング用と寝室用に2つ新調した。
ニコはしないのだが、ネイは結構寝室の絨毯をバリバリするのだ。

ならちょ:「あ、ネコズだけ新しいのズルイなり」
120807_1.jpg


反対から見ると色違い。

ならちょ:「あちきは何にも新しいの買ってもらってないのに。。。」
120807_2.jpg


ナラはちょっと不満そうだが、早速爪とぎ場に置いてみると
ニコもネイもどうやら気に入ってくれいているようだ。
嬉しそうな顔はしていないが・・・

ニコ:「まぁまぁにゃりね。ネコの顔が不細工にゃりが。。。」
120807_3.jpg

ネイ:「これネイ専用にゃ」
120807_4.jpg


ネコばかりでちょっとかわいそうなので、ナラにもちょっとしたものを
あげてみた。
新しいスヌードだ。

ならちょ:「おい、これ・・・・」
120807_5.jpg


そう、桃の網。材料費0円!

イヌとネコで感じる夏 

いよいよ夏本番の陽気になってきた。
夏にしても冬にしても本格的に突入したことは、イヌとネコの行動でわかる。

まずはナラ。
今の時期は食欲が落ちる。
いつもならご飯を出せばすぐに食いついていたのに、この1週間ほどすぐには
手を出さなくなった。
ま、最終的には全部食べるのだが。。。

ならちょ:「朝起きてすぐは食べられないなりよ。。。」
120710_4.jpg

でもナラのこの格好だけは季節感がない。


そしてニコとネイはフローリングで涼を取る。

ニコ:「さすがにベランダと庭は暑いにゃり。肉球冷やさないと」
120710_3.jpg


ネイはこの格好で果たして涼めているのかはわからないが、
冬にフローリングでくつろぐことはない。

ネイ:「暑くて体が火照るにゃ」
120710_2.jpg

難しいのは暑くても冷房は嫌がるということだ。
冷房を入れると(今年はまだ使ってないが)部屋から逃げていく。

真夏のイヌネコとの共存は中々難しい。


ちなみにネイは寝方もだらしない。
布団からはみ出すなんて、ネコとは思えない・・・
おまけに布団から落ちることも。落ちた瞬間に「にゃっ」とかびっくりするし。
120710_1.jpg

体型も寝相もだらしない・・・

不法侵入 

なんということでしょう。前回の更新から早一ヶ月。
スポンサーバナーが出てきてしまいました・・・

日常の中で中々変わったこともなくついズルズルときてしまった。
もう少しまめに更新しなくては・・・
3匹のうち誰でもいいから良いネタ提供してくれないかなぁ、
などと思ってたらさっそくやってくれた。
しかも結構面倒くさいことを。

やらかしたのはこいつ。

ならちょ:「てへぺろ(ゝω・)なり」
120704_1.jpg

なぜナラが庭のフェンスの向こうにいるかというと。
こういうことである。

ニコ:「あのテーブルの下の黒い影はナラ姉さんじゃないにゃりか?」
120704_2.jpg


そうなのだ。
いつものように庭に出しておいて、しばらくたって様子を見に出たら・・・
いない・・・庭のどこを見てもいない。

ふとお隣さんの庭を見てみると↑の状態。
どっからどうやって不法侵入したのかはわからないのだが、
とにかくお隣に侵入している。

そして入ったのに戻ってこれない・・・

ならちょ:「あれ?おかしいなりなぁ。どこから入ったんだっけ?」
ニコ:「相変わらずアホにゃりなぁ」
120704_3.jpg

しかもお隣さんはお留守。
さすがに柵を超えて隣に入るわけにもいかず、仮に入ってもナラを抱えて
柵を登るのはちょっと難しそうだ。
ということはお隣さんが帰ってくるのを待つしかない。

最初は知らないところを探索するのに夢中になっていたが、飽きてくると
「戻れない~」とぴーぴーうるさい・・・

そんなナラにニコは無反応。

ニコ:「自業自得にゃり」
120704_4.jpg

ネイにいたっては何が起こっているのかを知らない。

ネイ:「zzzz」
120704_5.jpg

結局何だかんだで半日お隣でお世話になってしまった。
とりあえず隣に行けてしまいそうな所は塞いでしまわないと。

まったく・・・

ペットとペットとペット? 

うちの3匹は午前中に庭に出たりウロウロしたり遊んだりして
午後は夕方くらいまでマッタリしていることが多い。
ネコ2匹はコタツの中にいることが多いが、やはりずっと中にいると暑いらしい。

ニコは上半身だけコタツから出す。

ニコ:「ちょっと蒸れたにゃり」
120208_1.jpg

この姿を見ていると、絶対野生では暮らしていけないな、と思う。


ナラは爆睡モードに入るとヘソ天に。

ならちょ:「ずっとうつ伏せだと、おなかが蒸れて痒くなるなりよ」
120208_2.jpg

この姿を見ていると、絶対野生では暮らしていけないな、と思う。

とは言えかわいいペットの姿なのだ。
120208_3.jpg



一方ネイは。。。


暑くなるとコタツ布団の外掛けと内掛けの間に入って、
内掛けをハンモックのようにして寄りかかりながら寝るのだが、
何故か足だけ出している。

ネイ:「犬神家にゃ」
120208_4.jpg


この姿を見ていると、この生物は一体何なのか?と思う。


まさか飼い主と同じように末端あったか症(足が暑くなる:飼い主命名)
なのだろうか。。。

