 


影響されやすい? 

年も明けて2か月が過ぎようとしているが、うちの中はかなり落ち着いてきた。
一時はどうなるかと心配したが、今ではここまでになった。
130221_1.jpg

ニコとノマの取っ組み合いも以前のように血を見そうな殺気立った気配は
全くなく、安心して見ていられるようになった。
ノマもニコには一目置いているようだ。

ニコ:「子分ひとり追加にゃり」
130221_4.jpg

ネイは・・・顔を合わせても大丈夫だけど、まだコタツで二人きりになると
ちょっと怒り気味になってしまう。なので4ショットは実現していない。
まだまだノマを完全には受け入れてないネイだが、かなりノマに影響を受けている。
今までやっていなかったようなことをノマがするのを見て、
ネイまで始めてしまっている。

その結果がこれ。。。
130221_3.jpg

今となってはノマよりネイの方が積極的にイタズラしている。
う~ん、困ったものだ。。。
悪いことをしている自覚はあるようで、注意すると逃げる。

ネイ:「見つかったにゃ!」
130221_2.jpg


ネイ:「ストレス解消だにゃ」
130221_5.jpg


こっちのストレスが増えるのだが・・・


崩壊 

まぁ、前からこんな日が来るんじゃないかと思っていた。
そしてその日は突然にやってきた。

ネイ:「ネイはどこでご飯食べるのかにゃ?」
120925_3.jpg

そんな可愛い顔で訴えかけても無駄だ。
こんな時がやって来たのだから。
120925_5.jpg

そう、ネイの体重と乗り降りの繰り返しに耐えられなくなった
ネイのご飯台が崩れ落ちたのだ。
根元からゴソっと。。。
120925_4.jpg

習慣というものはすごいもので、こんな状態になってもネイは
いつもの場所で食べたいらしい。

ネイ:「斜めになってたらご飯食べれないにゃ」
120925_1.jpg

壁に穴が開いているのだからどうやってももう無理だ。

ネイ:「いったい誰がこんなことしたんだにゃ?」
120925_2.jpg


ネイよ、それはお前の体重だ。


そして、残りの2匹は何事もなかったように・・・

ならちょ:「zzzなり」
120925_7.jpg

ニコ:「急に涼しくなったから肌寒いにゃり」
120925_6.jpg

まったく気にしていない。
さて・・・どうしたものか・・・

祝!3周年! 

ネイを見つけたのは3年前の8月1日(土)。
何故曜日を覚えているかと言うと、ミュージカルを観た後だったから。

帰り道、普段行くことがないコンビニにたまたま立ち寄ったら・・・
ネイはここにいた。(赤い丸のところ)
120801_1.jpg

一歩間違えたら轢かれていた。

保護してそのまま夜間病院に連れて行った。
猫風邪で顔は鼻水と目やにでベトベト。
こりゃ大変だ・・・と。
その時は通常の3分の2くらいの大きさしかなかった。
120801_6.jpg

幸い猫風邪以外はいたって元気だった。
120801_3.jpg

細かったなぁ。。。
120801_4.jpg

小さくてかわいかったなぁ。。。
120801_5.jpg





で・・・あなた誰?

ネイ:「ほっとけにゃ」
120801_2.jpg

のほほんと平和に育つとノラもこうなる、という典型的な見本。。。

ちゃんちゃん

年に一度のお出かけ 

ネイは普段一切外に出ない。
ニコが庭でくつろいでいても、部屋の中からその様子を見ているだけで
決して外には出たがらない。

そんなネイが年に一度外出する日。
そう、ワクチンの日だ。

毎回ネイを連れ出すときは大捕物になるので、今回は起きてすぐにキャリーを
洗面所に用意し、出かける直前に悟られないようにした。

その甲斐あってけっこうスムーズに身柄確保!

ネイ:「ひきょうだにゃ・・・」
110926_3.jpg


病院に着き、早速診察室へ。
体重を量り・・・・量り・・・・量り・・・・

先生:「おぉ、大きくなりましたね。5.25キロです。」

ご、ご、ごーてんにーごー・・・

昨年の4.8キロから400グラムの大幅増量。
先生にも「大台に乗ったので、気をつけましょう」と言われてしまった。
今まで以上に注意してニコのご飯が食べられないようにしなければ。

診察に入ってからはカッチコチに固まっていたネイ。

ネイ:「何も見えない聞こえない。ここはどこ?ネイは誰にゃ?」
110926_2.jpg


ワクチンの注射をされても無反応。
一切騒がず無事終了。

と、思ったら・・・

注射が終わった瞬間、おもむろに先生の方を振り返り、

「シャーッッッッッッ!」

タイミング間違ってるだろ。。。
思わず先生も看護師さんも飼い主も笑ってしまった。

来年のワクチンまでもう病院のお世話になることがなければいいなぁ。
110926_1.jpg

祝!2周年 

昨日、8月1日はネイがうちに来た記念日だ。
2年前の8月1日に道端でネイを見つけた。

これは多分うちに来た次の日。
110802_3.jpg

ちっちゃくって細くてかわいかったなぁ。。。
110802_2.jpg

実にかわいい。
110802_1.jpg

この子は小柄で細めに育つかな、などと思っていたのもつかの間。
あれよあれよと言う間にニコを追い抜いて、もはやナラに並ぶ育ち具合。
110802_4.jpg

ネイ:「文句があるにゃ?」
110802_5.jpg

いや、今は今で意思の疎通も出来たりするし、それはそれでかわいいのだ。

あ、もちろんこんなカッコで寝ているうちの長女も。。。
110802_6.jpg

