 


里帰り 

この間の週末にニコの実家へ初めてお邪魔してきた。
赤ちゃんの時にこのお宅に保護されたニコは5年前我が家にやって来た。
ニコには姉妹がいて、一緒にいた時はどちらかというと妹気質で
甘えん坊だったようだ。

130129_5.jpg

130129_6.jpg


が、うちに来てやりたい放題のナラと手がかかる妹が増えてきて
だんだんと姉御気質に変わってしまったようだ・・・

お邪魔するとわりとすぐにニコはその場に馴染んで普通にリラックス。

ニコ:「うちにもこれ欲しいにゃり」
130129_3.jpg

久しぶりに会ったミニアンはやはり姉妹!というくらい同じ顔。
お話を聞くと食べ物に対する興味の度合いとか、甘え方とかが一緒。

そんな5年ぶりの感動の対面であったはずの姉妹のミニアン、育ての母の
びわちゃんが現れると、「アヤシイ奴らにゃり!!シャーーーーーーっっっ!」
と、威嚇しまくり。。。
この辺に気の強い姉御気質に育ってしまったところが現れている。

そんなニコにこの二人は・・・

ミニアン:「ダレ?コワイ?だれ?こわい?誰?怖い?」
130129_2.jpg

びわちゃん:「あんな娘に育ったとは・・・」
130129_1.jpg


本当にすいません!!
それもこれも手がかかるメンツが周りに多いことが原因なんです・・・

ニコ:「苦労してるにゃり」
130129_4.jpg


何故今になって・・・ 

これは数年前にナラとニコ(主にニコ)がくつろぐかもと、親バカ丸出しで
購入したペット用のソファ。
120514_1.jpg

最初のうちはちょこっとだけ使われていたのだが、
そのうちにまったく見向きもされなくなった。
なので、それからずっと物置部屋の片隅に佇んでいた。

GWに子供たちがやって来た時にちょっと物置部屋から出して
廊下に置いておいたら・・・

ニコ:「良い心地にゃり」
120514_4.jpg

ニコがべったりとソファに乗っていた。
しかも居心地よさそうにくつろいでいる。

ニコ:「寝心地バツグンにゃり」
120514_3.jpg

その場限りかと思っていたのだが、何やら今一番のお気に入りの場所に。

ニコ:「これニコの巣に決定にゃり」
120514_2.jpg

三つ子宅にあげる約束をしているのだが・・・
う~ん・・・何故今になって・・・

一方ネイもたまにソファは使うのだが、こっちはもっぱら体を伸ばして
寝れるところの方が良いようだ。

ネイ:「さ、撫でなさい」
120514_6.jpg

ま、この体格じゃソファに乗れないかもだけど。

ネイ:「何か文句でも・・・?」
120514_5.jpg

最近人気上昇中 

これは言うまでもなくキャットタワー。
本来なら窓際に置いておきたいのだが、窓際だとネイがカーテンで遊ぶ
かっこうの足場になってしまう。
なので、部屋の隅に移動させている。
120221_1.jpg

移動させて以降利用される機会もグンと減り、場所を取るだけの存在に
なってしまっていた。
が、最近になってまたよく使われるようになっている。

ニコ:「極楽極楽にゃり。。。」
120221_2.jpg

主にニコが利用する機会が多い。
ふと気づくとてっぺんで寝ている。

ニコ:「もう少し寝るところ大きいやつにして欲しいにゃりが」
120221_3.jpg

なぜ今になって利用機会が増えたかというと・・・
これである。
120221_4.jpg

そう。エアコンのすぐ下においてあるのだ。
だからエアコンがついている間は、てっぺんで寝ていることが多い。
年明けまでは節電も兼ねてエアコンは一切使っていなかったのだが、
さすがに今年の厳しい寒さは飼い主もしんどい。
1月半ばくらいから夜は使い始めている。
ニコも喜んでいるようだし、まぁ少しはしょうがないか。

ニコ:「桜が咲くまでは絶対使うにゃりよ」
120221_5.jpg

ま、ぼちぼちとね。

遅ればせながら 

うっかり書いていなかったのだが、8月15日はニコの誕生日だった。
今年で4歳。早いものだ。

ちなみにうちに来た日はまだまだ子どもだった。
110831_7.jpg


そんなニコはうちの3匹の中では一番のしっかり者に成長し、
病気にかかることもなく(病院は年に1度のワクチンのみ)、
本当に手のかからない良い子に育ってくれた。

最近のニコのお気に入りスポットはカウンターの上。
110831_3.jpg

くつろぐ時もここ。

ニコ:「高いところは落ち着くにゃり」
110831_4.jpg

もっと広い場所でゆっくりすれば良いのにと思うのだが、
どうやらここにいると全員の動きが把握できるようなのだ。

ニコ:「ニコがちゃんと見てないと他の二人が何かやらかすにゃり」
110831_1.jpg


ま、昼間はこんな感じの二人が何かをやらかすとも思えないのだが・・・

ならちょ:「やらかしてもいいなりか?」
110831_6.jpg

ネイ:「やらかすにゃ」
110831_5.jpg

あ、そうそう。ニコには一つだけ困ったところがある。
庭に出すと虫とかに・・・

ニコ:「と・ど・め♪」
110831_2.jpg

そう、とどめを刺すのだ。
それだけはやめて欲しいし、獲物を持って帰ってこなくても良い・・・

猛暑なのに・・・ 

毎日暑い・・・
節電の夏くらいもう少し涼しくなってほしいものだ。

外はこんなに暑いのに、どうしても外に出たいと言って聞かないのがニコだ。

ナラもネイも飼い主も部屋の中で扇風機に当たって涼んでいても
ニコだけは窓際に張り付いている。

ニコ:「外に出たいにゃり~」
110706_3.jpg

特に最近外に出せという要求が激しい。
しょうがないので外に出してやると、決まっていくのがここ。

ニコ:「ここなら涼しいにゃり。草のにおいもするし」
110706_1.jpg

わざわざ日陰を求めるなら出なければ良いのにと思うのだが、
ここで寝始めると2時間でも3時間でも動かずに寝ている。

ニコ:「自然に抱かれて眠るにゃり・・・」
110706_2.jpg


そんなニコもこの3日間ぐらいの昼の暑さには太刀打ちできないらしく
庭に出ることは出るが、日陰のあるベランダから降りようとはしない。

ニコ:「あつ~~~い」
110706_4.jpg

日陰で伸びている。

ニコ:「さすがに厳しいにゃり・・・」
110706_5.jpg

だったら部屋にいれば良いのに、と思うのだが・・・

ちなみにネイはネコなのにも関わらず、エアコンをちょっとつけると
エアコンが効いている部屋で爆睡。これはこれでどうよ。。。
110706_6.jpg

ナラ?どこででも寝てます・・・

