 


ついても食べられない餅 

今日は餅つきをしたなりよ。
もちろん監督はあちき。

まずはもち米を炊くのに火を起こすところからなり。

ならちょ:「はいはい、もっとちゃんと火を起こして薪も入れて!」
091230_2.jpg

あちきの良い指導の結果、おいしそうなもち米が炊けたなりよ!
091230_1.jpg

次は肝心の餅つきなり。

ならちょ:「もっと腰を入れてつくなりよ!!」
091230_4.jpg

そして・・・じゃ~~~ん!!!
おいしそうなお餅が出来たなり!!!
091230_5.jpg

が・・・

パパさん:「ナラはお餅なんか食べられないよ。喉に詰まるし」
ならちょ:「あちきのおかげでおいしいお持ちになったのに!!!」
091230_3.jpg

しょんぼり肩を落としていると、チャロ兄さんがやってきたなりよ。

チャロ:「よぉ、久しぶり。新しいネコが増えたらしいじゃないか」
091230_6.jpg
ならちょ:「チャロ兄さん聞いて欲しいなり。かくかくしかじか・・・」

チャロ兄さんは慰めてくれたなりよ。

チャロ:「まぁ、所詮おれたちはイヌとネコ。あきらめろ」
ならちょ:「でもぉ・・・・」
091230_7.jpg

そばで聞いていたチビ兄さんも慰めてくれたなり。

チビ:「あまり気にするな。」
ならちょ:「わかったなりよ・・・」
091230_8.jpg

来年こそは餅を食べてやるなり!!
あちきの心は来年の餅つきに向かって燃えてるなりよ!!
091230_9.jpg


<パパさんとママさんより>
年に一度の餅つきです。
去年はひと臼で精一杯。今年は何とかふた臼くらい。
ま、ちょっとは進歩したかな、と。

早くも筋肉痛が・・・

★パパさんの小遣い稼ぎのための、裏ならちょブログ★
イヌとネコとThinkPad

ポチっとお願いします!

