スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼い主の課題 

まだまだ様々な問題が山積みの中、大きい余震も続いている。
緊急地震速報がなる度にドキッとしてしまう。

心構えがないうちにグラっと来ると結構焦るので、
いまや定番アプリになっている「ゆれくるコール」をiPhoneに入れている。
110412_2.jpg

なかなか便利でいいのだが、「あと何秒」というところが今ひとつ
正確でなく地震と同時にお知らせが入ったりする。
まぁ、これはどうしようもない部分か。

ニュースを見ていたらPCでもう少し詳細に地図入りでお知らせが来る
ソフトがあったので、自分のPCに入れてみた。
110412_1.jpg

自分が設定したマグニチュードか震度の地震が起きると、
設定した場所に到達するまでをかなり正確に知らせてくれる。
地震が発生すると、テレビの緊急地震速報と全く同じ音でなり始める。


PCソフトは入れたばっかりだし、iPhoneの方はマナーにしているので
たぶんテレビの音と、その後飼い主に抱えられるという行動がセットに
なっているのか、緊急地震速報の音がなるとナラがそわそわし始める。

ならちょ:「あ、この音は・・・はやく抱っこしてくれなり」
110412_5.jpg

ちなみにニコとネイは特に大きな揺れの時以外は落ち着いたもので
コタツにいる時は、コタツの中でくつろいだままだ。
ひざに乗せてた時に速報がなっても全く動く気配がなかった。

大きい地震の時はさっとクローゼットとかに逃げていくが、
地震が怖いというより、ナラが吠えるからのように思われる。


ニコ:「ピコピコうるさいにゃり」
ネイ:「うるさいにゃ」
110412_3.jpg

ナラが呼びに来ても無反応。

ならちょ:「速報出てるなりよ。気をつけないと!」
ニコ&ネイ:「大丈夫にゃりよ~」
110412_4.jpg


う~ん、この落ち着きを一番参考にしないといけないのは飼い主かも・・・

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。