 


自覚があるなら 

1週間ほど前、久しぶりにナラがびっこを引いていた。
ご飯を見せても歩きたがらず、ものすごい歩きにくそうにしていた。
心配になって、びっこを引いていた右足を触ると「ひんっ!」と痛がる。

これはちょっとまずいかな、と思いその日のうちに病院へ。

特に反射の問題もなく、背骨を押しても痛がらない。
これは毎回のことなのだが、今ひとつ原因が特定できないのだ。
前にヘルニアの手術をしたところが涼しくなってきて気になるんだろう、と。

注射を打ってもらうと、その日の夜にはもう普通に戻ってそれっきり
びっこを引かなくなった。これも毎回のことだ。

で、1週間は薬を飲まなければならない。
それは良いのだが、この薬を飲むと喉が渇くようで水を飲みまくる。
ビックリするくらいに飲む。
なので当然その分おしっこの回数が激増する。
1日で買い物袋がいっぱいになるくらいシートを使う。

前にも書いているが、ナラはおしっこの躾で成功したらおやつ、
というのが確立されてしまっている。
今でもおしっこすると走ってきて、おやつをアピールする。

こんな感じに↓
[高画質で再生]

回るならちょ [無料]
ちゃんと成功している時は、おやつがもらえるまで催促し続ける。
たまに無視すると、ず~っとヒンヒン鳴いて、最終的には吠える。

そんなナラがおしっこをしてもおやつを諦める時がある。
「シートをはずしてしまった時」と「おしっこしたと嘘ついてるとき」だ。

シートを外してしまった時は、雑巾で掃除をしているのを見て
ダメだったことを悟るらしく、掃除以降おとなしくなる。

嘘ついているときは「してないじゃんか、また嘘ついたろ?」と
詰め寄ると逃げて隠れる。

ならちょ:「したような気がしたなりが・・・」
111018_1.jpg

まったく、、、というそぶりを見せると

ならちょ:「ららららら~♪」
111018_2.jpg

しらをきる。


とりあえず薬が終わるまではシートの消費が半端ないな。
それと自覚があるなら催促やめてほしい。。。

