 


春とともに落ち着くのか!? 

気が付いたら前回の更新から早一か月・・・
スポンサーバナーが出てきてしまった・・・
ということでさくっと更新。

ノマが来てから色々振り回されている我が家ではあるが、
落ち着いてきたと思いきや、まだ結構振り回されていたりする。

普段は完全フリーにしているが、食べ物には目がないので
人間のご飯の準備~食べ終わるまでは隔離しておかないと
とんでもないことになる。
とは言え大きいゲージを出しっぱなしというのも面倒なので
簡易型の家を用意してみた。

ノマ:「中々落ち着くところだにゃにゃ」
130326_1.jpg

自ら入ってくつろいだりと中々気に入っているようだったので
ほっとしていたところ、人間がご飯を食べ始めると当然のことながら暴れる。
2日目にして小さな穴が開いてしまった・・・
これ以上傷口が広がらないうちにと撤収。

次に用意したのが絶対に破られなく、且つ小さいという要件を満たしたこれ。

ノマ:「対応がひどくなってるんじゃないかにゃにゃ???」
130326_2.jpg

さすがにこれは気分を害したかと思いきや、意外と気に入っているようだ。

ノマ:「長時間は無理だけどにゃにゃ」
130326_3.jpg


これでやっと解決すべき問題は片付いた、はずだった・・・・


先日外出から帰って玄関を開けるといつものようにナラとノマが全速力で
出迎えにやってくる。
それはそれはかわいい光景なのだが、ノマがそのまま足元から脱走を図った。
幸い一歩出たところで捕まえられたが、外出のたびにこれでは
危険極まりない。


ということで、こうなった。

ならちょ:「最近このブログノマばっかりなり。『あちきはナラ』なのに」
ノマ:「ブログのタイトル『ノマだにゃにゃ』に変えるにゃにゃ」
130326_4.jpg

玄関に柵まで付いてしまった・・・
でもこれは労力はかかるが一番確実で安上がりな方法だった。
やり慣れない日曜大工に手間取ったが何とか形にはなった。


なんてことをやっているうちに世間では桜満開。
130326_5.jpg

みんなも仲良く日向ぼっこ。こういう光景は癒されるんだけどなぁ。。。
130326_6.jpg

庭に出ない&カメラを嫌がるネイは中々写真が撮れない。

ネイ:「写真1枚につき、おやつを請求するにゃ」
130326_7.jpg


本当にこれで落ち着いてくるんだろうか・・・

影響されやすい? 

年も明けて2か月が過ぎようとしているが、うちの中はかなり落ち着いてきた。
一時はどうなるかと心配したが、今ではここまでになった。
130221_1.jpg

ニコとノマの取っ組み合いも以前のように血を見そうな殺気立った気配は
全くなく、安心して見ていられるようになった。
ノマもニコには一目置いているようだ。

ニコ:「子分ひとり追加にゃり」
130221_4.jpg

ネイは・・・顔を合わせても大丈夫だけど、まだコタツで二人きりになると
ちょっと怒り気味になってしまう。なので4ショットは実現していない。
まだまだノマを完全には受け入れてないネイだが、かなりノマに影響を受けている。
今までやっていなかったようなことをノマがするのを見て、
ネイまで始めてしまっている。

その結果がこれ。。。
130221_3.jpg

今となってはノマよりネイの方が積極的にイタズラしている。
う~ん、困ったものだ。。。
悪いことをしている自覚はあるようで、注意すると逃げる。

ネイ:「見つかったにゃ!」
130221_2.jpg


ネイ:「ストレス解消だにゃ」
130221_5.jpg


こっちのストレスが増えるのだが・・・

里帰り 

この間の週末にニコの実家へ初めてお邪魔してきた。
赤ちゃんの時にこのお宅に保護されたニコは5年前我が家にやって来た。
ニコには姉妹がいて、一緒にいた時はどちらかというと妹気質で
甘えん坊だったようだ。

130129_5.jpg

130129_6.jpg


が、うちに来てやりたい放題のナラと手がかかる妹が増えてきて
だんだんと姉御気質に変わってしまったようだ・・・

お邪魔するとわりとすぐにニコはその場に馴染んで普通にリラックス。

ニコ:「うちにもこれ欲しいにゃり」
130129_3.jpg

久しぶりに会ったミニアンはやはり姉妹!というくらい同じ顔。
お話を聞くと食べ物に対する興味の度合いとか、甘え方とかが一緒。

そんな5年ぶりの感動の対面であったはずの姉妹のミニアン、育ての母の
びわちゃんが現れると、「アヤシイ奴らにゃり!!シャーーーーーーっっっ!」
と、威嚇しまくり。。。
この辺に気の強い姉御気質に育ってしまったところが現れている。

そんなニコにこの二人は・・・

ミニアン:「ダレ?コワイ?だれ?こわい?誰?怖い?」
130129_2.jpg

びわちゃん:「あんな娘に育ったとは・・・」
130129_1.jpg


本当にすいません!!
それもこれも手がかかるメンツが周りに多いことが原因なんです・・・

ニコ:「苦労してるにゃり」
130129_4.jpg

証明写真 

今週ノマは避妊の手術をした。
たぶん1歳過ぎてしまっているので、将来の病気のための効果が
どの程度あるかはわからないが、子供を産ませる予定がない以上
出来ることはやっておいた方が良いだろうということで。。。

病院に連れて行くと、何となく様子が違うのがわかるのかやや不安げ。

ノマ:「何が始まるにゃにゃ?」
130124_3.jpg

手術自体は連れて行ったその日に何事もなく終わり、その日は入院。
久しぶりにノマがいない部屋は何となく静かで雰囲気が落ち着いている。
心なしかこの二人もリラックスしているような・・・

ニコ:「ちょっとした息抜きにゃり
ネイ:「だい~~~ぶ息抜きにゃ」
130124_4.jpg

翌日迎えに行ってきた。
帰ってくるとやはり疲れは見えるが、ホッとはしているようだ。
さっそくストーブの前をナラと陣取る。

ノマ:「やっぱりイヌ臭いにゃにゃ」
ならちょ:「もう一晩くらい泊まってきても良かったなりが。。。」
130124_5.jpg

相当なくつろぎようだ。。。

ニコ:「あ、おなかにチャックにゃり」
130124_2.jpg

まぁ、無事終わって良かった。

ところで、今回病院から初めて「退院報告書」なるものをもらった。
ネイの時まではなかったからなぁ。
そこに載っていたノマの顔写真。ど正面。
家ではまず不可能な写真だ。
看護士さんの話を聞いたら、これだけばっちり正面なのは
病院でも奇跡的だとw
130124_1.jpg

まるで証明写真だ。。。

ほぼ満足? 

年が明けて、飼い主たちの食事の時とイヌネコの食事の時以外は
ずっと外にいられるようになったノマ。
長い留守番の時も部屋で自由にできるようになった。

イタズラも減ったというのもあるし、出かけるときは徹底的に食べ物や
イタズラされそうなものは隠す、という努力は必要だが・・・

すっかり我が家の一員となり部屋ネコであることを満喫している。

コタツで満足。
ノマ:「一度入ったら出られないにゃにゃ」
130116_5.jpg

ホットカーペットで満足。
ノマ:「フカフカでホカホカだにゃにゃ」
130116_2.jpg

クッションの中で満足。
ノマ:「ジャストフィットだにゃにゃ」
130116_3.jpg

ベランダで満足。
ノマ:「日光浴だにゃにゃ」
130116_6.jpg

ナラの隣で満足?
ノマ:「イヌ臭いにゃにゃ・・・」
130116_1.jpg

ニコの近くで満足。
ノマ:「怒られなくなったにゃにゃ」
130116_4.jpg

ネイの近くで満足。
ノマ:「この人怖くないにゃにゃ」
130116_8.jpg

といった感じで満足三昧だ。

そんな中でやや不満足なのヒトが。。。。
怒ってるでしょ?

ネイ:「追いかけてくるから好きじゃないにゃ」
130116_9.jpg


ノマは遊びたくてネイを追いかけるのだが、ネイは怖いというか嫌らしく
ノマと接近するとまだ怒る。
顔と顔を突き合わせなければ近寄れるんだけどなぁ。。。
そんなネイの気持ちは全く気にすることなく、立派な一員になってるノマなのだ。
130116_7.jpg

